インテリアコーディネート、環境リノベーション、住育、ライフオーガナイズ・・・Smaiku blog スマイク (住+愛+育) な日々ブログ
お問い合わせはこちらから
2013/4/3

Smaikuブログへようこそおいでくださいました。

当サイトについては昨年のこの時期くらいから思いが芽生え・・
芽生えたことが形になりはじめた頃から、足並み揃うかのように仕事も忙しくなり・・
アルティマブログ更新は、すっかり滞ってしまって・・
充実の毎日を記録することができないまま
あっと言う間の春がやってまいりました。

 

Fresh!


「自分らしさ」の新表現ともなるSmaikuブログ&メルマガ!
これまでの奥深い修行のダイジェストとも言える内容もそのまま綴ります^^
見えない「根っこ」部分を肝に、変化する四季と歩調を合わせて綴るメルマガと
見えている「環境」を整える価値をリアルに伝えるブログの相乗効果が
やがて未来を担う子供たちへの真の財産へとつながってくれると願っています。

好きで続けてこれた今の仕事が・・
25年目にして、ようやく「志事」と言えるようになりました。

ここで今、スタートラインに立てたことは幸運です。
「心根」を毎日すくすく成長させて、
今この瞬間・・目の前にいてくれている人へ
環境の変化を受け入れる「勇気」のサポート・・が私の役割だとしたら、

子供たちの健やかな成長や可能性を
最大限にサポートできる大人(環境)を増やすこと・・が私の志事。
大人でも子供でも自信が持てる自分らしい環境に居ることで良い循環がおこります。
そして、それは明るい未来につながる「希望」だと信じています。

さてさて、新ブログトップの写真は「アルティマ工房」の花壇です。
今はピンクの絨毯・・(サクラソウ?正式な花名なんでしょうか??)
叔母が昨年苗を植えていってくれました。
季節ごとに、いつのまにか植え替えてくれる花好きな叔母・・

この冬はうっかり植え替えシーズンを逃してしまったのに
なんと花ざかり!!となりました。
そう・・昨年の春に満開だった花の種が地面に落ちて
寒い冬のさなかに小さな芽をちらほらと出しはじめたのです。

そんな事とは露知らず・・ある日私はせっせと花壇の草取りをしていました。
偶然その時、通りかかった叔母が
「それは草じゃないんよ~ 抜かないでいいよ~」と
素敵なタイミングで言いながら通り去るではありませんか^^;

なんて幸運!花壇の隅にちらほら芽をだしていた雑草そっくりのサクラソウ?
一雨ことに急成長・・この春、見事に満開です。

omigoto!

種こそパワフル!
普段、苗を買ってきて植えている私は
種からでも見事に成長するなんてスゴイ!と感心したんです。

はじめは地味で小さくてパッとしなくても、
水や栄養を与えて、じっと見守る・・
特に成長いちじるしいのは土砂降りの雨の日の翌朝です。
おどろきの急成長!!
草と勘違いされていた彼らは今まさに花壇で堂々と輝いています。

この自然界の見事な循環・・
ささやかなマイ花壇にさえ、人生ドラマと重ね合わせてしまう今日この頃^^;

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

comment
インテリアママ wrote : 2013/08/25

メルマガ配信ありがとうございます。
内容が濃くて、いつも感心しています。
自分の過ぎ去った子育ても反省しきり。
部屋とこころはつながっていますねー。
先のワークショップで
愛が欲しいなら、先に与えること・・・と
習いました。
これからがたのしみですね!!^^v

shiotsuki wrote : 2013/08/27

ありがとうございます^^
マイ人生に花を咲かせる為に・・種まき先決ですね♪
実践して腑に落ちると新しい展開を楽しめます。
大人も日々の気づきで日々育っていきます。
ホントこれからがたのしみですね・・^^

コメントを書く

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
コメント