インテリアコーディネート、環境リノベーション、住育、ライフオーガナイズ・・・Smaiku blog スマイク (住+愛+育) な日々ブログ
お問い合わせはこちらから

ご愛読いただいている読者のM様さまから
素晴らしいご感想を頂戴しました。

感動を表現し相手に伝えることができるって
本当に素敵なことだと思います。

うるうる感動いたしました、、




*****

塩月様

立春、おめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりますが、とてもお元気でご活躍のことと、メルマガからも沢山のパワーが伝わってきます‼︎    
いつも時節を大事に捉えられて、それに基ずく心のあり方や日常生活への活かし方の数々、、本当にいつもいつも感心して、愛読させていただいております。

新たな年を迎え、あっという間に早くも1ヶ月が過ぎてしまい、、、塩月さんの仰る通り第2の節目となる「立春」に、いろいろ気持ちも新たに、ようやくリスタートをできた感じです。本来なら元旦からすんなり新年度をスタート出来れば良いはずなのに、ズルズル、先延ばしの悪い癖!    塩月さんのメルマガを読んで、立春を機に、気持ち新たにマイペースで、今年も歩んでいきたいと思います。

  このたびのメルマガも、今の私の心境に本当に必須のバイブルのようでした。
「ジョウロからの水をひたすら待つ鉢植えの花」、、まさに、今の私!と思いました。いつも周りから与えられる事ばかりをひたすら待つ依存心!  でも、いつから? なんか昔は違っていたよね、、?  私、いつの頃からか、うっかりどころか、どっぷり『大きな勘違い』していました(泣)周りの優しさに甘えて、いつしかそれが当たり前となり、時には不満、人や環境のせいにしたり、、本当にはずかしい程、傲慢で我が強い自分に気が付きました。本当に反省です。
本来の私は、自他共に認める「地面に根をはるパワフルな私」でした。でも、少しずつ無意識に、鉢植えの花、切り花、、へと勘違い! 十分満たされていることを当たり前に思い、依存ばかり、感謝の気持ちを忘れていました。
  でも大丈夫です!元々地面に根をはるたくましい花ですから、、また今日から気持ちを切り替えて、「今」ある環境、大切にしてくれる周りの人たち、両親、兄弟、そして夫に、うわべだけではない、口先だけでない、、、本当に心底からの『感謝』を、少しずつかもしれませんが、日々実践して行きたいと思います。
そして、自分磨き、『魂を磨く』とても崇高なイメージですが、自分自身をとことん知り、当然ブラックの、マイナスの、弱く、怠惰、、な自分もきちんと認め、それに気付き、少しずつでも改善の努力を日常の行動に現していく、、ようやく今年の目標が見えてきました。

立春に頂いた塩月さんからのメルマガ、不思議なくらい、いつも私の心が見透かされているくらい、今の私にドンピシャリな『愛の言葉』がたくさんです!
今日は、朝から穏やかな快晴の日です。確実に少しずつではありますが、「春」に向っています。私も春向けて、『幸せの種まき』をせっせと実践していきたいと思います。 
  「くるくる考え過ぎていた自分」←まさしく今の私(笑)を、可笑しく笑える時が早く来るように、、、これから「太陽の光」に感謝しながら、外に出てみます。
  いつも心にしみ渡る、愛と勇気とパワー溢れる、『人生の真髄』を、ありがとうございます。いつもいつも心から感謝しております。

 

そして、まだまだ書き足らない感動があります。

以前、家の整理整頓のお話を伺った時に、一番長く過ごす共有スペース、リビングを綺麗に整理整頓すると、自然に子供部屋や書斎も綺麗になる、、お話です。私も早速実行して、テーブルやソファー等の上に何も置かない、出来るだけ物を少なくする努力をしていたところ、、、結構直ぐに定着しました(笑)夫もすぐ片付けるし、一切置かなくなりました。当然、書斎も、机もいつもとてもきちんと整理整頓してある!
わぁ〜すごい!と感動していましたが、、元々そうだったのだと思います、夫は。会社でも、、。私が出来てなかったから、リビングも、書斎も、、物で溢れていただけです。毎日こんなに綺麗だとスッキリ気持ちいい!ってこと、教えてもらったのですね。
こちらも塩月さんのアドバイスの感動話なのです。
季節の変わり目ですから、塩月さんもお身体ご自愛下さい。
遅くなりましたが、今年も、そしてこれからも、、、どうぞ宜しくお願いします。
*****

M様

本心溢れるご感想、とても心に響きました。
誠にありがとうございます。

自分への勘違い、、まさにダメージあっての気づきです。
避けて通りたい事柄に向き合って

それを受け入れて感謝し水に流し

安定を取り戻す、、

世界では飢えや戦争、環境汚染も進行しています。
その真ん中に入れば命も危ういんですが
視点を高く伸ばし宇宙から地球を見渡せば
息をのむほど美しい、一つの安定した惑星です。

地球 視点の上下をうまくコントロールして
自分の中心、、常に穏やかな真ん中にいることを選びましょう。

いいも悪いも過去の記憶は蓄積されています。
お家のモノを手放す過程の「傷みのモト!」がそれです。
思い出せたら心のお掃除のチャンス!!

もともと真っさらで生まれた頃の
鎖も制約もない可能性だらけの輝く自分を取り戻すために
日常の暮らしの質を高める、、
一日一日を幸せに過ごす、、

光も闇も
太陽も雨も
必要なものだと完全に理解すると
未来にまでこびりつく不安な感情に支配されなくなります。

仔象時代につけられた逃げないための鎖、、
大人の象ともなれば簡単に外れるのに、仔象時代の経験が培われ決して動こうとはしません。

幼少時代の制約の蓄積が
見事に限界をこしらえ、大人になっても影響を与え勇気も身動きも失われる、、

何が原因か、、?

庭の雑草をこまめに引き抜くように、
過去の記憶もこまめなお掃除が必要です。

過去の記憶に連動したモノとの関係に気づける「住処」という人生教材を活かし、
まずきれいに整えることで人生の質は見違えます。

我が家への「愛」が
家族に伝染し、
自分に伝染する「循環」を
ぜひ実践して実感してください。

気づく景色が違ってきますよ^^

comment
コメントを書く

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
コメント